FC2ブログ

アロハ&ボンジュール Aloha & Bonjour !

駐在員の妻として、ハワイ6年・パリ6年、そして50過ぎのオバン留学生としてのハワイ2年間の滞在中のエピソードや、教育の違い・風習の違いから感じたことを書く思い出日記。

難しい問題 

2015/01/14 10:49 ジャンル: Category:フランス
TB(0) | CM(0) Edit

パリに住んでいた時、びっくりしたフランス人の行動のひとつ。
バゲットを食べながら私の前を颯爽と歩くマドモアゼル
バゲットを包んでいた紙をなんのためらいもなく道路に捨てた・・・

そしてそれが結構フランス人にとってはあたりまえの行動ということに
私がそれまで持っていた”お洒落で優雅なマナーのフランス人”
というイメージががらがらと崩れたものだ。

あるとき、フランス語を教えてくれていたマドモアゼルに思い切って聞いた。

”ねぇ、ゴミをなぜゴミ箱ではなく道路に捨てるの?”

”だってもしゴミが道路からなくなったら、
それを掃除する移民の仕事がなくなるじゃない”

その論理に唖然としながらも、黙るしかなかった。

銃撃テロで移民問題に揺れるフランス。
ほんのちょっとパリに住んだ私もかいまみた移民問題。
解決するってどういう状態になることをいうのかなと思う。
難しい問題だ・・・

スポンサーサイト




悲しみのエッフェル塔

2015/01/08 20:09 ジャンル: Category:フランス
TB(0) | CM(0) Edit

パリで銃撃テロ。
その直後のパリの風景を見て
我が家が住んでいた9.11直後の
厳戒警備になったパリの街の風景がよみがえった。

住宅街のわが家のアパルトマンの近くにもライフル銃を持っているというより
すぐに撃てるように銃を常に構えている兵士が立っていた。
アラブ人が経営するちいさな雑貨やの付近にもあからさまに。

憎しみの連鎖は簡単には止められない。
いつもは絵になるパリの風景が、今日は恐ろしく悲しい風景だった。

いつもはライトアップされているエッフェル塔が消灯
(Yahooニュースより)
AA7Wnh7 (1)


A New Year Resolution 2015

2015/01/07 08:29 ジャンル: Category:日本
TB(0) | CM(0) Edit



2014年があっという間に過ぎ去り
迎えた2015年ももう7日!

寒くなってきたら、4年前に起こっためまいの気配・・・
雪が降ったり、風が強い日にお散歩をしないで
家でじっとしてTVやパソコンの前にいることが多いので
血流が悪くなるんだと思う。

それで姉に勧められたラジオ体操を始めた。
姉のように早起きはできないので
暇なときにYoutubeの動画を見ながらの久しぶりのラジオ体操。
とってもいい気持ちだった。

さて、今年もぼつぼつ更新のブログだが
ぼつぼつでも続けることが大事かな。
そう、”継続は力なり”…がんばります!
今年もよろしく!




プロフィール

mmeapresmidi

Author:mmeapresmidi
50代前半・1夫1息子あり
 ↑
(きずいたら、50代後半どころか還暦に近くなっていた!)

海外TVドラマと雑貨と紅茶好き

コメント大歓迎!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード