FC2ブログ

アロハ&ボンジュール Aloha & Bonjour !

駐在員の妻として、ハワイ6年・パリ6年、そして50過ぎのオバン留学生としてのハワイ2年間の滞在中のエピソードや、教育の違い・風習の違いから感じたことを書く思い出日記。

メリークリスマス!

2013/12/22 13:45 ジャンル: Category:お気に入り
TB(0) | CM(0) Edit

DSC00125_convert_20131219144244.jpg

ドイツのパイプ人形   胴体部分の中に御香立があリ、口から煙がでる


   穏やかで楽しいXmasを!

 
スポンサーサイト




討ち入りの日

2013/12/13 16:39 ジャンル: Category:日本
TB(0) | CM(0) Edit

明日は忠臣蔵の討ち入りの日。
でも、史実って言われていることの真実はどうなのか・・・
その当時の知識人が残した資料もなんか魂胆があり書いたり,
誰かにやむなく書かされたりしたかもしれない・・・
歴史というのは結局、”誰にもほんとうのことはわからないんじゃない?”
って思う。

本能寺の変だって、ほんとは明智光秀じゃなくて秀吉の陰謀だったという説があるし
そう言い出したら、忠臣蔵の悪役、吉良上野介もほんとは良い人ってこともありだ。

だから私はいろいろな視点で書かれた忠臣蔵の本を見るのが好き。
今読んでいる推理小説家の森村誠一の「吉良忠臣蔵」も 面白い!

私は一番悪いのは、短気だったという浅野内匠頭と思うなぁ。
自分の怒りをコントロールできなかったために、
一族郎党を路頭に迷わせ、結局命まで奪ったのだ。
討ち入りに参加しなかった者もその後の人生は
悲惨な運命には違いなかったと思う。
家来達に殿の敵討ちをしないのか?と迫った内匠頭の奥方もひどい。

短気は損気どころか悲劇の結末に結びつくこともある。
欧米ではアンガーコントーロルの重要性を唱え
アンガーマネージメントのクラスなどがあるらしいが
内匠頭に、ほんと、必要だったなぁ。

私の年末の準備は討ち入りの日から始まる。
さて、年賀状、作り始めるか!

☆忠臣蔵を題材にして作られたハリウッド映画「47RONIN」
忠臣蔵好きのお母さんは見ないほうがいいよって息子に言われた。
呆れるほどの日本と武士の描き方らしい …

なんちゃって和食

2013/12/11 21:00 ジャンル: Category:食べ物
TB(0) | CM(0) Edit

和食が世界無形文化遺産に認定された。

パリにいたときに、日本食という看板をだしているのに
経営者は日本人ではなく、まさになんちゃって和食の
ほんとうの日本食ではない店が多くできていた。
過去記事パリの和食
その時思ったのが、日本に行ったことも、行くこともない人達は
このなんちゃって和食が日本食って思っちゃうんだってことだった。
和食が選ばれ、話題になるのはいいが
どうか、世界中にインチキな和食が広がらないように!

しかし、
富士山が世界遺産に選ばれたときも感じたことだけれど
選ばれるのは嬉しいけれど、なんやかやと条件を付けられるのは
頭にくるのは、私だけかな?
恩着せがましくされるぐらいなら選んでくれなくても結構よ!って
思っちゃう。

富士山🗻も、和食も日本人の誇りなんだから。



プロフィール

mmeapresmidi

Author:mmeapresmidi
50代前半・1夫1息子あり
 ↑
(きずいたら、50代後半どころか還暦に近くなっていた!)

海外TVドラマと雑貨と紅茶好き

コメント大歓迎!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード