FC2ブログ

アロハ&ボンジュール Aloha & Bonjour !

駐在員の妻として、ハワイ6年・パリ6年、そして50過ぎのオバン留学生としてのハワイ2年間の滞在中のエピソードや、教育の違い・風習の違いから感じたことを書く思い出日記。

11月のマイケル会

2013/11/27 11:24 ジャンル: Category:マイケルジャクソン
TB(0) | CM(0) Edit

11月のマイケル会。
今回は新米会?
楽しみ増した(笑)!

131118_124101_convert_20131125112349.jpg

美味しい炊きたての新米にめぬけの煮魚
お浸し、お澄ましにラタトゥイユまで~。

食後は美味しいフルーツたっぶりのケーキ
なん~と話題のアサイボウル
((*^o^*)嬉し過ぎて画像がぶれちゃいました。)

131118_143822_convert_20131126155340.jpg

初めて食べたぁ!
我が家がハワイ在住時代には
なかったと思う(今から10年前)
ジャンバジュースはあったけれど...
とってもヘルシー感あり、美味しかった。

いつもいつも、ご馳走様です!







スポンサーサイト




パレード

2013/11/24 11:48 ジャンル: Category:日本
TB(0) | CM(0) Edit

曇りのち秋晴れの今日
楽天イーグルスの優勝パレード!
満面スマイルの選手達とファンが見られてHAPPYな気分。

来年の楽天イーグルス、田中選手がメジャーに行っても、
顔つきがまぁ君に似てきた則本選手がいるから大丈夫!
来年も応援します。楽天イーグルス!!




オットが頂いた新婚旅行のお土産のイタリアのレモンリキュール。
イタリアの国の形の靴の形が可愛い。
今夜も優勝に乾杯!

必要最小限

2013/11/17 11:15 ジャンル: Category:フランス
TB(0) | CM(0) Edit

フランスに住んでいたと言うと、必ず言われること
「だったらフランス語しゃべれるんですね?」
そう言われると「ノン、ノン!」と激しく否定する私。
それは必要最小限のフレーズで、私は生活していたからである。

カフェへ行くことが好きな私は
ボンジュールやメルシィ以外で
パリで真っ先に覚えたフランス語のフレーズは
”アン カフェ、シルブプレ。”
そしてお会計をしてと言う時は
”ラディション、シルブプレ。”

次に覚えたのは
メトロに乗りたいから
”アンカルネ、シルブプレ”
回数券を買うためのフレーズ。

メトロに乗ると行動範囲が広がり
他のフレーズも覚えなければいけなくなる。
メトロに乗っていく大好きなボンマルシェの食品館。
惣菜売場で美味しそうなお総菜を買いたい時は、
指差しながら ”ドネモアコムサ” 「これ頂戴」

荷物が増え、タクシーで帰る時に必用なフレーズ
”ジュブドレ ザーレ イシ ” と家の住所を書いた紙を見せる。
「私はここに行きたいの。」
お釣りはチップにどうぞと言う時は
”ガルデ ラ モネ”

日常的に目や耳にする曜日や数字、色や大きさなどの必要最小限の単語を覚え
身振り手振りも上達し、あとはでたとこ勝負!





アン カフェ シルブプレ!

2013/11/15 14:27 ジャンル: Category:日本
TB(0) | CM(0) Edit

パリに住むまではコーヒーより紅茶を好んで飲んでいた。
ただ初めてパリで入ったカフェで紅茶を頼んだら
ティーバッグとお湯がポンと置かれた。
紅茶を飲むならサロンドテに行かないとと思った。

パリのカフェで「アンカフェ、シルブプレ」と言うと
エスプレッソが出てくる。
角砂糖とタスチョコがついてくる。
角砂糖を全部とかさず、残りをがりがり食べている
フランス人をよく見た。
カフェクレームが日本でいうカフェオレ。

自宅にネスプレッソのマシンを置いてからは
エスプレッソが好きになった。
ポリフェノールが体にいいということもあり
ワインもコーヒーも昔より飲むようになった。

今は、お店で使っていたSaecoのマシンで淹れたエスプレッソを飲む。
血糖値をあげない?(ほんとかなぁ?)低GIのチョコレートといっしょに。
罪悪感がちょっと薄れるから。




年をとったから?

2013/11/14 17:13 ジャンル: Category:日本
TB(0) | CM(0) Edit

きずけば…もう11月も半ばになろうとしている。
年々、あっという間に1年がたつ。

TVで誰かが言っていたが、年をとると1年が短く、
1日は長く感じるそうだ。

でも、スーパーの飾りももうクリスマス
うちの近くのスーパーには、お正月のお飾りも並んでいる。
ちょっと、早すぎんじゃないかぁ~~

だ・か・ら、自分が年をとったからじゃなくて
世の中が早回しになっているんだと思うことにした。

このぶんじゃ、あっと言う間に、年賀状を書いて、おせちを食べていそうだ。


スーパーマニア

2013/11/12 09:15 ジャンル: Category:日本
TB(0) | CM(0) Edit



我が家のまわりには歩いていけるスーパーが6店舗ある。
お昼に食べすぎたなぁと思った日には
わざわざ遠めのスーパーに歩いていく。

なにを隠そう、私はスーパーめぐりが大好き。
海外に暮らしているときも、旅行のときも
そこに住む人が行くスーパーを見るのが好きだった。
観光地の名所めぐりより、好きかも・・・

名所を見たら”はい、行きました!”とすぐホテルに戻り
ビールを飲みたがるオットと何度、ケンカしたことか。
なに言ってるの?これからスーパー見なくちゃ!”

調味料の棚や、お菓子、雑貨の棚を見て
お土産もそこで買うこともあった。
地元の生活が垣間見られる時間で
とても楽しかった。

そんな私がこの本を読んでびっくり!
「私みたいな人がいたぁ!」
この本の著者は日本各地のスーパーだけでなく
世界各地のスーパーもめぐっている。
まさに私にドンピシャの本。
この本に仙台のスーパーとして選ばれていたのが
「つかさや」
もちろん、早速行って美味しい海鮮丼とお値打ちのワインを
買って来たのは言うまでもない。



忠臣蔵スィッチ

2013/11/07 19:37 ジャンル: Category:お気に入り
TB(0) | CM(0) Edit

最近、散歩の途中でなにげなく寄った図書館で
めんどくさいイメージがあった昔の図書館と違い
今の時代の図書館は便利のいい使い方ができると知った。

まず図書館のサイトで読みたい本を検索して予約。
用意ができましたと図書館からメールがきたら
散歩がてら受け取りに行く。

11月に入ると私の中の忠臣蔵スィッチが入るので
検索しました!「忠臣蔵」で。
そして図書館で借りた本は柴田錬三郎の「裏返し忠臣蔵」
なぜ吉良邸に討ち入った時に、赤穂浪士達はひとりも
死んだり、大怪我をした人がいなかったのか?
不思議に思っていたが、この本の説に納得。

他にも書かれている奇想天外な説が面白かったので
映像化したら絶対面白いと思う。
寝る前に「もしドラマ化されたら」と
キャスティングを考えながら寝るのが楽しみの私。
歌舞伎や時代劇が好きな父の遺伝子を感じる今日この頃…


Eggsbenedict

2013/11/05 15:57 ジャンル: Category:マイケルジャクソン
TB(0) | CM(0) Edit

月に1回、マイケルジャクソンに関わる記事を英語で読む会を
元アブレミディのお客様達とお客様のお家でやらせていただている。
その上、ランチ、その後のスィーツまでいつもすっかり御馳走になる。
毎回、そのときどきの旬のものや珍しいお菓子で盛り上がる会。

今回は、皆さんで私の大好きな
エッグベネディクトを作ってくれた。
131029_125422_convert_20131030155600.jpg

これはオランディーズソースを作るのがとてもめんどくさいのだ。
それなのにキッチンを器具でいっばいにしながら作ってくれた。
北海道のきたあかりで作られたポテトサラダも美味でございましたぁ~。
ハワイのようなアロハの風に包まれたような時間…

そしてみなさんが一生懸命作ってくれているのを見ながら
ハワイでオランディーズソースのインスタントを見た気がして
日本の輸入食材店のカルデイで探したのが恥ずかしくなった私であった。


130520_123643_convert_20131102141826.jpg


毎回毎回、美味しいランチとスィーツ、ご馳走さま

優勝!日本一!

2013/11/04 18:41 ジャンル: Category:日本
TB(0) | CM(0) Edit

やりました!楽天イーグルス!!
見せてもらいました!底力を!!

田中選手は、ある意味自分の選手生命をかけて
東北のために連投したと感じた。
もう、号泣の我が家だった。

田中選手はもちろん凄かったけれど
美馬選手も則本選手も凄かった!!
顔つきが巨人の選手と違って見えたのは気のせい?

思いおこせば、ハワイから仙台に移住した夏
甲子園でのハンカチ王子とまぁ君の対戦を見ていた。
疲れをとるために毎晩酸素カプセルに入っていたというハンカチ王子と
体調が悪く、熱もあったというのにあの戦いをしていたまぁ君。

あの時から我が家はずーっとまぁ君ファン。
その後、楽天入りが決まったまぁ君に
仙台で新たなスタートをきったという同志として
勝手に縁を感じた我が家…

おめでとう!!㊗ 楽天イーグルス!!
ありがとう!!楽天イーグルス!!


肉好き家族

2013/11/03 11:21 ジャンル: Category:食べ物
TB(0) | CM(0) Edit

お肉大好きの肉食家族のわが家は、土曜日はステーキディと決めている。
草履のような大きくて厚い肉を海外で食べなれてきたわが家にとって
日本のスーバーで売っているステーキ用のお肉は物足りない大きさなのであるが…

去年、健診で注意されたオットの中性脂肪。
それ以来、意識して減らしましたぁ!
クックパッドのレシピの肉の量を見て、きずいた我が家の肉の量の多さ。
完全に倍以上食べていた。鶏のももにくだったら、ひとり1.5枚食べていたから。
だから徐々に肉の量を減らし、1年かけて普通よりちよっとおおめの量まで減らした。
その結果、今年はOKだったのだ。

とはいっても昨日の我が家のステーキディ。
楽天イーグルスの応援をしながら、1.5枚ずつ食べた。
惜しくも昨日で優勝を決められなかった楽天イーグルスに
お肉でお腹一杯になっていることと、応援疲れで
試合後あっと言う間に寝てしまった。
これでは間違いなく中性脂肪が増えたに違いない…

朝の番組で、元楽天イーグルスの山崎選手が
「巨人の先発投手の杉内は、クリネックススタジアムに苦手意識がある」
という嬉しい情報を提供してくれた。
底力見せてね、イーグルス!!

加齢のせい?

2013/11/02 16:20 ジャンル: Category:日本
TB(0) | CM(0) Edit

オットは昔から涙もろかったが
最近それに拍車がかかり、だだ漏れ状態だ。
年をとったせいかな?

おとといの日本シリーズで
藤田がデッドボール受けてから
もう大変

今夜のゲームで、洪水警報がでそうだ。
もちろん、イーグルス優勝によって!
Let's go,イーグルス!!

プロフィール

mmeapresmidi

Author:mmeapresmidi
50代前半・1夫1息子あり
 ↑
(きずいたら、50代後半どころか還暦に近くなっていた!)

海外TVドラマと雑貨と紅茶好き

コメント大歓迎!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード