FC2ブログ

アロハ&ボンジュール Aloha & Bonjour !

駐在員の妻として、ハワイ6年・パリ6年、そして50過ぎのオバン留学生としてのハワイ2年間の滞在中のエピソードや、教育の違い・風習の違いから感じたことを書く思い出日記。

Cross your fingers!

2011/02/23 09:30 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(4) Edit

Cross_Your_Fingers_by_mysteriouseye_convert_20110221225312.jpg
Yahooの画像より拝借しました。

パリで友人のMrs.Dの子供がナニーに連れられて
ぐらぐらした乳歯を診せに歯医者さんに行く前に、
私にむかって”○○○、Cross your fingers!"と言った。
でも、わけがわからずポカンとし
"What do you mean?"(どういうこと?)と言うと
私の指をとってクロスの形にして出て行った。

”Wish me luck(幸運を祈って)ってことなのよ。”とMrs.Dが大笑いしながら教えてくれた。
一種のおまじないみたいなもので”幸運を祈る”ジェスチャー。
自分に対しても、両手でしたりするのだ。

おまじないって聞いてから
私も”Cross my fingers"を思わずしている。
そして、そのジェスチャーをすると
なんとなく、落ち着く気がするのだ。

でも・・・あんまり、頻繁にするから神様も聞いてくれないのかな?
"Cross your fingers, Please!"




あひるをクリック、お願いします!
スポンサーサイト




ジェスチャーの違い

2011/02/19 18:50 ジャンル: Category:ハワイとフランス
TB(0) | CM(2) Edit

欧米人は日本人に比べると会話中のジェスチャーが多い。

海外ドラマを見ていても
あのジェスチャー、よく見たっていうシーンがある。

ハワイの語学学校で先生がよくするジェスチャーがとても気になった。
耳の横で両手でピースサインを作って、それを曲げて伸ばす仕草。
0404akaboshi004_convert_20110219162624.jpg
yahooのイメージ画像より拝借しました。

ある日、それは何を意味するのかと質問したら
"put in quotation marks"ってことで、引用符でくくる言葉の仕草だという。
”いわゆる”って感じで使用し、特に強調したい言葉を言うときに多く使っているようだ。

同じジェスチャーでも、欧米と日本で違う意味となってしまうものもある。
”こっちにおいで”という日本風の手の平を下にしておこなうジェスチャーは
アメリカやイギリスでは”あっちに行け”というジェスチャーだ。
アメリカやイギリスでは、手の平を上にするのが、”こっちにおいで”
というジェスチャーなのだ。

指で丸を作るOKサインも、ブラジルではアメリカで中指を立てるサインと
同じ意味で、OKどころか絶対してはいけないジェスチャーだそうだ。

こんな風に、同じジェスチャーでも国によって
意味が違っちゃうってこともあるってことを
海外に行く人は知っておいたほうがいいかもしれない。

次回は私の好きなジェスチャーについて・・・


あひるをクリック、お願いします。





どっかで見たような・・・

2011/02/15 09:19 ジャンル: Category:海外TVドラマ
TB(0) | CM(0) Edit

今やっている日本のTVドラマ”コントロール”が
海外ドラマの”ライ・トゥ・ミー”の場面を思い出させることが多い。
でも、面白さは海外ドラマのほうが上。
だから、”なぁんだ”と思って録画していたのを消去した。

私は韓国ドラマには、はまらなかったが
"冬のソナタ”や"天国の階段”などの2作品ほど見た時に
昔の山口百恵と三浦友和主演のTVドラマ"赤いシリーズ”
にストーリーの展開とかが似ているなぁと思った。
そのためそれを見て育った私ぐらいの年代から上の人が
韓国ドラマに懐かしい感じがして、はまるんじゃないかなぁと
勝手に分析していた。

まねしあうのは、お互い様・・・と思う。
面白かったり、いいと感じるものは万国共通なのだろうから。

でも、映画なみに制作費をかけると言われているアメリカのTVドラマを
いくら真似してみても、やっぱり二番煎じの感は否めないかな・・・


あひるをクリック、お願いします!




Unforgettable

2011/02/13 19:28 ジャンル: Category:ハワイ
TB(0) | CM(0) Edit

昔、昔、ハワイでナタリーコールのコンサートに行った。
スクリーンに写るお父さんのナッキンコールとのデュエットに
感動したことを覚えている。そして、忘れられない・・・
まさに・・・Unforgettable・・・





あひるをクリック、Please!

グッドラック・エンジェル

2011/02/07 21:23 ジャンル: Category:ララファビアン
TB(0) | CM(0) Edit

DSCN3325_convert_20110206132148.jpg

お客様から頂いた可愛いエンジェル

幸運を運んできます・・・という。
毎日、眺めては癒されている。
そして、好きなララ・ファビアンの”アダージョ”を聞く・・・


EDWARDPAEZ16さん、お借りします。


あひるをクリック、お願いします!

2011/02/04 17:57 ジャンル: Category:日本
TB(0) | CM(2) Edit

はやいもので、あっと言う間にもう2月・・・

先月の23日に4年前にオープンした雑貨&カフェ”アプレミディ”を閉店した。
契約更新時期のため、ずっと考えていた結果なのだが
自分達が思っていた以上に、お客様が
アプレミディを愛し、残念がってくれたことが嬉しかった。

仙台には縁もゆかりもない我が家が
ホノルルから夢破れ、飛んできた場所が仙台だった。
ビジネス的には、やはり知らない地で店を開くということは
無謀だったのかもしれないが、お店が縁でたくさんの暖かい人達に
めぐり合えたことは、我が家にとっては幸せなことだった。

4年前にオープンしたときの、最初のお客様・・・
それ以来、ご家族でうちのお店の全てのイベントのお客様でもあった。
そして、閉店日の最後のお客様がそのお客様家族であった。
それは"縁”を感じる瞬間だった。

お店が縁で知り合って、お仲間になられたお客様たち。

英語やフラワーアレンジメントクラスの生徒さんと
先生の輪も広がっていた。

お店に毎日いらしていた一人暮らしの高齢のお客様を
暑い日、寒い日に気にしてくださった常連のお客様たち。

おふたりでよくうちにいらしていたご夫婦のお客様。
ご主人が倒れられ、ひとりで介護をされながら
お天気のいい日に、車椅子で元のようにご夫婦でいらして
くれていた。

バイオリンやギターを抱え、時折弾きにきてくれたお客様。

福島からお友達と定期的にいらしてくださったお客様。

閉店1週間前に始めてお店にいらしてくださり
それから閉店まで、毎日のように
お友達やご家族と一緒に来てくださったお客様。

とっても楽しくて暖かい出会いがあった4年間だった。
そして、お店はなくなったけれど、ご縁は続いている。

昨日も早速、ネットでご注文を受けた常連のお客様と
モールで待ち合わせ。お店はなくなったけれど
こうやって会えるから、寂しくはない。

働いた経験のなかった私だけれど
そんな私でもとてもいいお客様達のお蔭で
無事に過ごせたことに感謝でいっぱい

アナログな私がやるネットショップ。
さぁ、これからネットショップの勉強をしなくちゃ!


あひるをクリック、お願いします!



プロフィール

mmeapresmidi

Author:mmeapresmidi
50代前半・1夫1息子あり
 ↑
(きずいたら、50代後半どころか還暦に近くなっていた!)

海外TVドラマと雑貨と紅茶好き

コメント大歓迎!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード