FC2ブログ

アロハ&ボンジュール Aloha & Bonjour !

駐在員の妻として、ハワイ6年・パリ6年、そして50過ぎのオバン留学生としてのハワイ2年間の滞在中のエピソードや、教育の違い・風習の違いから感じたことを書く思い出日記。

仙台ちゃ豆でダイエット!

2010/07/17 11:15 ジャンル: Category:食べ物
TB(0) | CM(0) Edit

    DSCN2970_convert_20100714112016.jpg

やってまいりました、仙台ちゃ豆の季節。
仙台はほんとに美味しい物が多い。
お野菜も東京のスーパーで見たことのないものも多い。

この仙台ちゃ豆は香りもよく、美味しいので
この季節は毎晩食べる。

毎晩、ビール好きの夫よりビール飲めない私のほうが食べる量が多いくらいだ。
ダイエットにもいい?ので、なおいっそうちゃ豆をつまむ手に拍車がかかる。

さて、今夜も私の前には”やさしお”を使って茹でられた
ちゃ豆の殻が高く積まれるだろう。
食べたちゃ豆の量だけ、体重が減ったらなぁ・・・


あひるをクリック、お願いします!
スポンサーサイト




Wonderful Life

2010/07/14 12:07 ジャンル: Category:ハワイ
TB(0) | CM(0) Edit

ハワイの語学学校の先生の話しで印象に残ったこと。
我が家がハワイ永住をあきらめ、日本に帰国することになったから
学校をやめると言いにいったときのこと。

落ち込んでいる私に

"Wonderful"と言う単語は "full of wonder"からきていると。
だから・・・Wonderful Lifeという意味はすばらしい人生と訳されるけれど
人生には思いもよらぬ驚きに満ちているという意味も隠れていると・・・。
そしてこう続けた。

”それが人生というものさ!So, Don't worry, be happy!
Everything is going to be all right."

”なんて、ノーテンキな慰めの言葉。そんな切り替えの早い生き方はできないわよ。”
とそのときは思ったが、今はその必要性を実感している。
確かに人生は"Full of Wonder"なのだから。

今日の音楽は、Lara Fabianの”Wonderful Life"の気分。





あひるをクリック、お願いします!

昭和のカフェ

2010/07/02 14:49 ジャンル: Category:日本
TB(0) | CM(2) Edit

私の父は昔からカフェ好き。
今でも、毎日のひとりカフェが日課のようだ。
ひとりで、お茶できない母と姉を思うと
やはり私は父似のようだ。

昔、父の好きだった乃木坂にあった”カフェグレコ”の
ツナチーズトースト美味しかったなぁ。
当時中野に住んでいた我が家は
週末になると、赤坂餅を買いがてら、
”青野”近くの”カフェグレコ”へ・・・
分厚いトーストにチーズがからまったツナが
なんとも言えず美味しかったのを覚えている。

今でこそ、珍しくないメニューだが、その頃(多分昭和40年代)
には感動したメニューだった。
その”カフェグレコ”のトーストの思い出は、
ハワイで知り合った友人も共通してもっていて
”あれって美味しかったよねぇ~!”と盛り上がった。
彼女の実家が乃木坂だったので、知っていたのだ。
今もあるのかなぁ?

今もあるって3年前に確認した思い出のカフェは
銀座の”カフェ・ド・ランブル”。松坂屋の裏にある。
小さくてコーヒーをあまり飲めない私と姉がそこで飲んだのは
”琥珀の女王”という甘いコーヒー。
カクテルグラスに濃くいれたコーヒー少量と
練乳だったと思うが甘い白い液体が
綺麗に二層になっているのだ。

小さい頃に、銀座に行くと食事のあとに
千定屋のフルーツババロアを食べるか
ランブルの琥珀の女王を飲むかで、
コーヒーがあまり好きでない姉ともめる。
姉は観葉植物が多くジャングルのようだった明るい千定屋が
薄暗いカフェ・ド・ランブルより好きだったのだろう。
でも結局、フルーツババロアは買って帰ろうという結果に
いつもなったような記憶がある。

また、デパートを見て歩くのが大好きな父は
いつも何かしらお土産を買ってきた。
赤とんぼのサンドイッチとか
ナポリのアイスクリームとか・・・

学生時代の思い出のカフェの味は
ヒルサイドテラスにあったトムズサンドイッチの
オープンサンド。
講義をさぼってよく行ったけ・・・

今もあるのかな?

喫茶店やデパートに行くのがとても楽しかった昭和の時代。
とっても懐かしく思い出すのは、歳をとった証拠かな・・・


あひるをクリック、お願いします!


プロフィール

mmeapresmidi

Author:mmeapresmidi
50代前半・1夫1息子あり
 ↑
(きずいたら、50代後半どころか還暦に近くなっていた!)

海外TVドラマと雑貨と紅茶好き

コメント大歓迎!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード