FC2ブログ

アロハ&ボンジュール Aloha & Bonjour !

駐在員の妻として、ハワイ6年・パリ6年、そして50過ぎのオバン留学生としてのハワイ2年間の滞在中のエピソードや、教育の違い・風習の違いから感じたことを書く思い出日記。

結婚記念日に見てはいけない・・・

2009/10/19 21:28 ジャンル: Category:ハワイ
TB(0) | CM(0) Edit

ハワイに駐在していた頃の話。

結婚記念日の夜に主人がハレクラニのラ・メールのを予約してくれていた。
息子を友人に預けることになって、お迎えもその友人が行ってくれることになったので、
1日中フリーになった私。

その朝、ハンサムなアメリカ人のだんなさまを持つ友人から電話があり
トム・クルーズの映画を見に行くことになった。
     yjimage (64)

”カクテル”を見たあと、お茶しているときに

”今日、結婚記念日なんだよね”と言うと

”えぇ!だめじゃない、そんな日にトム・クルーズの映画なんか見ちゃ!”

”ひどい!そりゃあ、貴方のハンサムなだんなさまには負けるけど~”
            
            でも・・・ 確かに・・・

           
結婚記念日には、寅さんのような映画を見ることをお勧めします。
    image (9)

ハリソン・フォードもリチャード・ギアもパスしましょう・・・


あひるをクリック、お願いします!



スポンサーサイト




電車が車庫へ・・・

2009/10/13 20:36 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) Edit

前回のブログの続編。

最初のハワイ駐在から帰国した今から、18年ぐらい前のこと。
当時、我が家は東京郊外に住んでいた。
田園都市線で渋谷から30分以上乗る距離だった。

夕方に自治会の会合があった日、3時ごろまで都心に用があり出かけていた。
渋谷を3時頃の電車に乗ると、空いていて座ることができた。
その電車は長津田止まりの電車だった。

乗り物に乗ると寝るという習性のある私。
いつものように、ぐっすりと眠りこんだ。
はっと気ずくと、車内はまっくらで、私しか乗っていない。
それもそのはず、電車は車庫に向かっていたのだ。

あせった私は、運転手さんのところまで、ダッシュ。
思いっきり、窓をたたいた。
ふりかえった運転手さんのお化けでも見たようなびっくりした顔。
そして車内放送のマイクで、”5分ほどしたら折り返しますから、そのまま乗っていてください
と切れ気味に言われた。

車庫の手前で電車が止まった。
私のいる一番前の車両だけ電気をつけてくれて
運転手さんは”交代の運転手が来るまで待っていて下さい。”
と言って降りていった。

次の運転手さんが来るまで、私は始発となるこの電車を待つ人の前で
どんな顔をして降りるかを考えていた。
交代で乗ってきた運転手さんも、またまた私にびっくり。
”すいません・・・”と謝る私。

そして、私が開いたドアから降りた時の、始発電車だと思い待っていたホームの人たちの
びっくりした顔を今も忘れることはできない。そのまま、反対のホームで待つのは恥ずかしく
いったん、改札を出て、近くのお店でコーヒーを飲んでほとぼりをさました。

正直者の私は、遅刻した理由を自治会の人に話した。
”終電の酔っ払いのおじさんじゃあるまいし、昼の電車で寝過ごすとは・・・
よっぽど疲れているのねぇ”と心配してくれた(?)

乗り物の中で、音を遮断してぐっすり眠れるという特技のために
私は、新幹線でも東京から仙台止まりを指定する。
気がついたら、青森だったなんてことも私にはありえそうだから。
そして新幹線の車庫には入りたくないので、
携帯のアラームをかけて眠る私である。



あひるをクリック、お願いします!



特技

2009/10/09 15:05 ジャンル: Category:ハワイとフランス
TB(0) | CM(0) Edit

昨日は台風。
お店は定休日だったので、のんびりと台風の通過を待っていたが
大型台風だというのに、うちのほうはそうでもなかった・・・

昔、パリに住んでいた頃、夜に大雨が降ったことがあった。
でも、私は全然知らなかったのだ。
朝、主人と息子が”雷と雨の音がすごかったね”と
話しているのを聞いて ”えぇっ、全然知らなかった”という私に
びっくり顔のふたり。

私は私で、ふたりが大げさに言っているに違いないと思っていた。
だが、料理教室に行くため外にでると
道路に散らばった枝や、ガラスの破片・・・があった。
見上げると、近くのアパルトマンの窓ガラスが割れている。
そんなに、すごかったんだぁとびっくり。

料理教室でも、前夜の雷鳴と風雨の話題でもちきり。
”こわくて、こわくて眠れなかったわぁ”と言う人にあわせて
”私も・・・”とあいずちをうつ私。

耳が悪いのか・・・爆睡してるのか・・・
毎年の健診で、聴力もチェックしてるし
どっちかと言うと、"地獄耳”と言われていた私。
そうだわ、集中力があるのよ。
眠ると決めたら、外の音なんて、シャットアウトできる集中力が・・・

それを証明する出来事が、その後ハワイでも。
毎年12月に行われるホノルルマラソンは
住んでいたコンドの前が、スタート地点。
夜明けのスタートに備えて、一晩中うるさくなる。

でも私はいつも寝ているのだ、しっかりと。
参加者に指示を与える拡声器での大声をバックミュージックの様に聴いて
スタートとともにあがる花火の音も知らなかった。
素晴らしい集中力!

主人のいびき以外は、すべての音を遮断して眠れる。
たぶんこれは、私の特技といってもいいかもしれない。
ただ、この特技が災いすることもあるのだ。
その話しは次回に・・・


あひるをクリック、お願いします!





主役の調味料

2009/10/08 11:08 ジャンル: Category:食べ物
TB(0) | CM(0) Edit

       

                  これはフランスのゲランドのお塩

          このお塩も美味しいが、カマルグでとれるお塩もとても美味しい。
          塩おにぎりを作ると、塩の美味しさがよくわかる。


      DSCN2120_convert_20091008110421.jpg

                 これは、漬物塩   昆布とか椎茸とか鷹の爪入り
       
             このお塩と白だしで作るうちの浅漬けは最高!

  


             そして、ラーメンを食べるときにはかかせない、ラーメン胡椒
                
                  海外に住む友人へのお土産のおまけにしたら、
                        これが一番喜ばれた
                         
                                     


       DSCN2115_convert_20091008110318.jpg


あひるをクリック、お願いします!



失礼しました!

2009/10/04 22:10 ジャンル: Category:ハワイ
TB(0) | CM(0) Edit

今朝、主人が見ていたメジャーリーグのゲームの
アストローズの松井稼頭央を見て、思い出したこと。

ハワイの友人の知人宅でのパーティに呼ばれたときに
金髪でタンクトップ、筋肉隆々のお父さんと可愛いお嬢さんと綺麗な奥さんの家族が
参加していた。いつものメンバーではなく、ゲストファミリーだったのだが
それが松井稼頭央選手の家族だったのである。

みんなと”どこかで見たことある人だね”と言いながらも、
ハワイ在住の日本の奥さんたちは野球選手だとは知らなかった。

何人かとの会話の中で、彼に”筋肉番付にでてましたよねぇ?”と聞いた人がいた。
彼は一瞬、複雑な顔をしながらも、うなずいていたので
”やっぱりね、テレビにでている人だったんだ”と、納得しあった私たち。

彼たちが帰った後に、参加者の男性たちから”すごい野球選手
メジャーに行くんだよ”と聞いて、女性陣はびっくり!
”悪いこと言っちゃったね”と反省・・・

パリにいた主人に電話でそのことを話すと
野球好きな主人は”なんて失礼なことを!すごく有名な選手だぞ~!”と
羨ましいのも混ざって、怒っていた。

仙台に住んでいる今、楽天もCSシリーズに出られることになり
結構、野球選手わかります!


あひるをクリック、マハロ!


プロフィール

mmeapresmidi

Author:mmeapresmidi
50代前半・1夫1息子あり
 ↑
(きずいたら、50代後半どころか還暦に近くなっていた!)

海外TVドラマと雑貨と紅茶好き

コメント大歓迎!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード