FC2ブログ

アロハ&ボンジュール Aloha & Bonjour !

駐在員の妻として、ハワイ6年・パリ6年、そして50過ぎのオバン留学生としてのハワイ2年間の滞在中のエピソードや、教育の違い・風習の違いから感じたことを書く思い出日記。

スパムむすびとゴルフ in Hawaii

2009/08/29 14:22 ジャンル: Category:ハワイ
TB(0) | CM(0) Edit

ハワイのローカルフードの代表、スパムむすび。

カロリーが高いのは気になるけれど、日本に帰国してからも
時折、無性に食べたくなる味である。

ハワイのゴルフ場で廻りながら食べるスパムむすび・・・
特に、ハワイカイのゴルフ場のスパムむすびは最高。
yjimage (55)

聞いた話しによると、ハワイのいろいろなゴルフ場のスパムむすびは
それぞれ、スパムの他のはさむものにアレンジを加えているそうだ。

ハワイカイのはふりかけごはんに、卵焼き、たくわんの千切りも
入っていたような気がする。
10番ホールの手前の小屋の売店で、スパムむすびと飲み物を買う。
そして、寄ってくる鳥達に取られないように、プレィをしながら食べる。
yjimage (56)

スパムむすびでちょっとお腹をふくらませ
ホールアウト後にまた、クラブハウスでランチをするのが
お決まりのパターンだった。
ぽっちゃりするはずね・・・

6年前、パリから日本に帰国して、日本のゴルフ場に初めて連れて行ってもらったときに
キャディーさんがいるゴルフに、緊張した。
パターの前にボールをふいてくれたり
ていねいにバッグにしまわれ、さしだされるクラブに
”えっ、そんないいです、自分でやります~”って言ってしまいそうになった。

そうそう、今日は遼君がでる試合があるわ!
時々、遼君が廻りながら、おにぎりを食べているシーンがあるけれど
スパムむすびを”はい、遼君”って差し出したいぐらい
ちょっと食べにくいけれど、ゴルフ場でのスパムむすび、
美味しいです!

        ハワイのLongsで売っているスパムむすびメーカー
   
     DSCN2056_convert_20090829151235.jpg

 
あひるをクリック、マハロ!       




スポンサーサイト




アメリカとフランスの病院で・・・

2009/08/26 23:00 ジャンル: Category:ハワイとフランス
TB(0) | CM(0) Edit

日本に帰ってきてから、めんどくさいことのひとつは
具合が悪くて、病院にいったときに待たされることである。

ハワイでもフランスでも、完全予約制のお医者さん。
待たされたとしても、せいぜい5~10分のことだ。

最近、日本の病院も再診は予約制とあるが
実際はおおまかな時間の間の結局は行ったもん順である。
だから、よっぽどのことではない限り、お医者さんには行かない。

ハワイで初めて、DRにかかった時に
患者用の服を着て、診察台にさっさとあがった私にDRが慌てて
"看護士がくるまで待って!”と言われたことにびっくりした。
あとで訴訟問題になることを恐れてアメリカのDRは看護士のいないところでは、
患者の体に触れないそうだ。

そんなことがあったので、フランスでも看護士が来るまでと思っていたら
”さぁ、はやくそこに寝て”と言われた。

フランスで年に1回の会社の健診はパリのアメリカン・ホスピタルだった。
(中山美穂が出産した病院)
日本でのバリウム検査と違って、発砲剤の入ってないバリウムは楽だった。
最初の頃は、"妊娠していないね?確かだね?”と念を押されたことに
"若く見えたんだわ”と喜んだが、夫に”お腹がでているから、確認されただけだよ”
と言われ、それもありかと思い一瞬で傷ついた。

でも、すべての検査が終わったあとに、ラウンジで出されるパン・オ・ショコラが
美味しかったことで、すぐに立ち直る私であった。



あひるをクリック、シルブプレ!


ビーチでパーティ !

2009/08/21 13:30 ジャンル: Category:ハワイ
TB(0) | CM(0) Edit

もうすぐ、初ハワイに行きますというお客様に
"どこのビーチがお勧めですか?”って聞かれた。

カイルアビーチはいいけれど、ワイキキからは行くのはちょっと大変だし
”初ハワイだったら、ワイキキビーチとかハナウマだよね”って答えながら
私の頭に浮かんだのはカハラビーチだった。

ハワイに住む友人の親戚のビーチでのパーティがよくカハラビーチであったのだ。
子供の誕生日などのお祝い事などで、親族や友人達がビーチに集合する。
日系人とベトナム人のご夫婦が主催だったので、お料理も美味しかった!

ハンバーグのパテやウィンナーをバーベキューで焼いて、ハンバーガーやホットドッグに。
そしてお料理上手の奥様のベトナム料理。
人が少ない景色のいいビーチを眺めながらのパーティは最高だった。

有名レストランでやるよりも、もっと贅沢なパーティだったなぁ~~
と今も家族で懐かしく思い出すパーティだ。


あひるをクリック、マハロ!


オーラーラ!

2009/08/05 11:38 ジャンル: Category:フランス
TB(0) | CM(0) Edit

フランス人がよく使う言葉 ”オーラーラ!”

驚いたときやなにか失敗したとき、英語での”OH,My God ! "の使い方に似ているかな?

私は年中鼻炎持ちのせいかフランス語の”station"などのtionの鼻にかかった発音と
”オ-ラーラ”のアクセントだけは上手とマドモアゼルCに言われていた。

そのため、”オーラーラ”だけがしょっちゅう、まるでフランス人のように
頻繁に口からでる。

マスターのブログ(マスターのひとりごと)にあったエヴィアンでのゴルフの場面でも
一緒に廻ったフランス人と一緒に”オーラーラ!”

でも、その2ホール目からのマスターのゴルフは”トレビアン!”
途中から、フランス人も、”オーラーラ!”ではなく、”トレビアン!”連発だった。

エヴィアンで優勝した藍ちゃんを応援しながら
エヴィアンでのトレヴィアンな1日を思い出した私だった・・・


あひるをクリック!シルブプレ・・・





幼馴染

2009/08/02 11:50 ジャンル: Category:ハワイ
TB(0) | CM(0) Edit

私は幼稚園から短大まである、付属の学校に通っていた。
大学で外にでたけれど、高校まではその学校だったので
友人達は、幼稚園からずっといっしょの友人が多い。
彼らは今の私の姿からは想像できない小さくて、細くて、
体が弱かった過去の私を知っている唯一の証人たちだ。

そんな彼らが昨日、東京~福島~山形の帰りに車でお店に来てくれた。
長い間、会わなくても一瞬で昔の感覚に戻れるのが幼馴染の不思議。

ハワイへの永住が決まったときに、友人達を集めて送別会をしてくれた
彼女達なのに、こんなかたちで、しかも見知らぬ土地で商売を始めた我が家を
また応援してくれている。感謝

あひるをクリック、お願いします!



プロフィール

mmeapresmidi

Author:mmeapresmidi
50代前半・1夫1息子あり
 ↑
(きずいたら、50代後半どころか還暦に近くなっていた!)

海外TVドラマと雑貨と紅茶好き

コメント大歓迎!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード