FC2ブログ

アロハ&ボンジュール Aloha & Bonjour !

駐在員の妻として、ハワイ6年・パリ6年、そして50過ぎのオバン留学生としてのハワイ2年間の滞在中のエピソードや、教育の違い・風習の違いから感じたことを書く思い出日記。

過去のブログ ③

2014/04/02 09:06 ジャンル: Category:過去のブログ
TB(0) | CM(0) Edit

この間、信号待ちをしていた私に
同じエコバッグを持った人が声をかけてきた。

”同じエコバッグですよね。同じの持っている人にあったことがないのだけれど
それ、どちらで買いました?”

”前にモールの前にあったお店です。”

”やっぱりぃ~~、あそこなくなっちゃいましたよねぇ。面白いお店だったのに。
大手のモールの前ではきつかったのでしょうね。”


”・・・そうですね。”

帽子にマスクの私が、まさかそのお店の人だったとは気がついてない。
信号が変わり、渡る間の短い会話だったが
うちのお店のことを思い出し、なくなったのを残念がってくれているのが
嬉しかった。

懐かしい店舗の写真と商品情報のブログ(新アプレミディ日記)の書き出し。

123851267349d23421e1e21.jpg

我輩はシェフである。
仙台・長町のモール前の雑貨カフェ”アプレミディ”で、モッフルを焼いている。
スーパーマリオに似ているらしく、マリオと呼ばれているが、正式な名前はない。

2年前、杜の都仙台にハワイから、永住の夢破れ飛んできたマスターとマダム家族。
ここ仙台に、親戚も知人もいない。縁もゆかりもないこの地に店をオープンしたのだ。
なんと無謀な生き方と思うが、本人達は、
”だって日本だったら、どこでも言葉が通じるから”
と、いたってノーテンキな返事である。
それに、”仙台は食べ物が美味しいし、夏は東京のように
熱帯夜などなく、過しやすいし、最高”と
仙台を選んでよかったとも言っている。

しかし、この100年に1度の未曾有の超不景気・・・
おもいっきりアナログな彼等も、自分達でHPなどを作ったぐらい。

このブログでは、私がカフェの風景やマダムがこだわる商品話などを紹介する。
スポンサーサイト




過去のブログ ②

2014/03/28 19:57 ジャンル: Category:過去のブログ
TB(0) | CM(0) Edit

お店をオープンして1年ちょっとの時のブログ。
だいぶオットの顔がくたびれてきている。
       
008年9月20日(土)

master2.jpg

お店の看板親父

お店のふたりの看板親父。
スーパーマリオのマリオに似たシェフの人形と人間のマスター。
人形のほうにひと目ぼれして同じ顔のシェフのワインホルダーを
お買い求めになるお客様は多いが、
マスターのほうにひとめぼれするお客様は残念ながらまだいない・・・

過去のブログ ①

2014/03/27 15:15 ジャンル: Category:過去のブログ
TB(0) | CM(0) Edit

処分した古いパソコンでお店のHPを作っていたのを思い出した
・・・ということは
事前にホームページビルダーのソフトを
処分するパソコンからアンインストールしておかなかったため
新しいパソコンにインストールできないらしい。
そのため編集できないということがわかった。

実際、もうお店は営業していないので
問題はないと思うけれど、そのときHP内に
UPしていた過去のブログには
思い出の記事もあるので、今話題の”コピペ”で
時々、このブログにUpすることにした。。


ブログを始めた記念すべき日の記事

2008年09月17日(水)

50過ぎのおばさんがHP作成中

DSCN1178_convert_20140317170355.jpg


デジタルからほど遠いハラグロ・・・じゃなかった(~_~;) 
アナログな私がお店のホームページを作成中。
いつ完成するかわからないけれど、
とりあえずトップページと店舗紹介のページをを転送した。
これが完成したら、ホームページビルダーって超すごいソフトっていうことになる。
参考本も買って勉強中。ボケ防止になるかも。


いきなり、オバンギャグで始まってるし・・・
 ボケ防止になっているかどうかは
      まだわからない・・・

プロフィール

mmeapresmidi

Author:mmeapresmidi
50代前半・1夫1息子あり
 ↑
(きずいたら、50代後半どころか還暦に近くなっていた!)

海外TVドラマと雑貨と紅茶好き

コメント大歓迎!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード