FC2ブログ

アロハ&ボンジュール Aloha & Bonjour !

駐在員の妻として、ハワイ6年・パリ6年、そして50過ぎのオバン留学生としてのハワイ2年間の滞在中のエピソードや、教育の違い・風習の違いから感じたことを書く思い出日記。

クロタン

2016/02/08 10:16 ジャンル: Category:フランス
TB(0) | CM(0) Edit

      

我が家はもともとチーズは好きなほうだったが
フランスに駐在中に更に大・大好きになった。
御蔭でコレステロールには当然悩まされることにはなったけれど。
いつもは近所の輸入食品店でコンテとかミモレットを買うのだけれど
先週はデパート内のチーズ専門店でクロタンを買った。

yjimage (3)
          yahoo画像より

クロタンをバゲットの上にのせトースターで焼く。
それをベビーリーフの上にのせて簡単クロタンサラダの出来上がり。

yjimage (2)
          yahoo画像より

クロタンとは仏語で馬や羊の糞という意味だそうだ。
食べ物にそんな名前をつけるのってどうなんでしょ?
フランス人のネーミングのセンスを疑っちゃう

でも、その名前を想像しなければ、クロタン、美味しいです!
スポンサーサイト




難しい問題 

2015/01/14 10:49 ジャンル: Category:フランス
TB(0) | CM(0) Edit

パリに住んでいた時、びっくりしたフランス人の行動のひとつ。
バゲットを食べながら私の前を颯爽と歩くマドモアゼル
バゲットを包んでいた紙をなんのためらいもなく道路に捨てた・・・

そしてそれが結構フランス人にとってはあたりまえの行動ということに
私がそれまで持っていた”お洒落で優雅なマナーのフランス人”
というイメージががらがらと崩れたものだ。

あるとき、フランス語を教えてくれていたマドモアゼルに思い切って聞いた。

”ねぇ、ゴミをなぜゴミ箱ではなく道路に捨てるの?”

”だってもしゴミが道路からなくなったら、
それを掃除する移民の仕事がなくなるじゃない”

その論理に唖然としながらも、黙るしかなかった。

銃撃テロで移民問題に揺れるフランス。
ほんのちょっとパリに住んだ私もかいまみた移民問題。
解決するってどういう状態になることをいうのかなと思う。
難しい問題だ・・・


悲しみのエッフェル塔

2015/01/08 20:09 ジャンル: Category:フランス
TB(0) | CM(0) Edit

パリで銃撃テロ。
その直後のパリの風景を見て
我が家が住んでいた9.11直後の
厳戒警備になったパリの街の風景がよみがえった。

住宅街のわが家のアパルトマンの近くにもライフル銃を持っているというより
すぐに撃てるように銃を常に構えている兵士が立っていた。
アラブ人が経営するちいさな雑貨やの付近にもあからさまに。

憎しみの連鎖は簡単には止められない。
いつもは絵になるパリの風景が、今日は恐ろしく悲しい風景だった。

いつもはライトアップされているエッフェル塔が消灯
(Yahooニュースより)
AA7Wnh7 (1)


我が家の”パリの散歩道”

2014/04/28 21:23 ジャンル: Category:フランス
TB(0) | CM(0) Edit

ソチで日本選手唯一の金メダルを獲得した男子フィギュアの羽生選手。
仙台の凱旋パレードには9万人も集まったという。
同じ男子フィギュア選手の町田樹選手もそうだけれど
最近の男子フィギュアの選手は表現することに
照れがなく、むしろそんな自分に酔いしれて楽しみながら
演技ができるので、いい結果につながっているのではないかって思う。

私の好きな小塚選手はその点、ちょっと恥ずかしそうに
表現しているって感じるから技術は凄いのに、
残念ながらめだたなくなってきているのかな。

さて、ずいぶん前にブログで”パリの散歩道"のことを書いたら
最近”そこはどこですか?”って問い合わせのメールがきたのにびっくり。
羽生選手のSPの曲”パリの散歩道”の
モデルの散歩道がどこなのかは知らないけれど
我が家のパリでの散歩道”白鳥の散歩道”を紹介しておいた。

グルネルとビルアケムをつなぐセーヌ川の中州に浮かぶ散歩道。
1キロぐらいの散歩のあとに見られるのは”自由の女神”

yjimage (84)    yjimage (85)




I remember paris in ’49
The champs elyses
Saint michel and old beaujolais wine

And I recall
That you were mine
In those parisienne days

Looking back at the photographs
Those summer days
Spent outside corner cafes

Oh I could write you paragraphs
About my own parisienne days

クスクス

2014/04/25 16:26 ジャンル: Category:フランス
TB(0) | CM(0) Edit

クスクス・・・小麦を原料とした世界最小のパスタ。
北アフリカの代表的料理でフランス人も大好き。

パリにある世界最初の百貨店と言われているボンマルシェ
食品館の2階にあったセルフサービス式のカフェで
(今もあるのかな??)
初めてクスクスを食べた。

パリでの生活が始まって、ちょっと落ち着いた頃
メトロに乗って、向かった先はデパートのボンマルシェ。
東京で地下鉄に乗って、三越に行く感じ。

日本のデパートよりこじんまりとした印象だったけれど
そのぶん、ゆっくりと買い物を楽しめた。
そしておなかがすいた私・・・
でも言葉(フランス語)で注文しなければいけない
レストランには入りずらかったので
”ボンジュール!指さし注文、メルシー!”ですむ
セルフサービス式のカフェを選択した。

そのとき、メインの付け合せについていたのがクスクス。
粒が小さいので、スープやソースの味がよくしみ込むんでいることと
粒粒の食感にそれ以来、とってもはまった。
img_a4ed3f3bdd26bccd3b8ad9403139b038120991.jpg

パリのお惣菜やさんに必ずあるクスクスのサラダも美味しい。

113.jpg

shiro8_s2.jpg

画像はすべてyahoo.frより

プロフィール

mmeapresmidi

Author:mmeapresmidi
50代前半・1夫1息子あり
 ↑
(きずいたら、50代後半どころか還暦に近くなっていた!)

海外TVドラマと雑貨と紅茶好き

コメント大歓迎!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード